
「自動車を売買した」「譲渡した」など、所有者や使用者が変わったときはその変更内容を届出て、新しい車検証を発行したり、ナンバープレートを発行しなければなりません。
行政書士は自動車に関する手続きをワンストップで行うことができます。
1、車庫証明取得
車庫証明(自動車保管場所証明書)は、自動車の使用の本拠と保管場所をを管轄する警察署で取得します。申請書類を作成・提出した翌日に警察による現地調査を行い、問題がなければ調査の翌日に車庫証明が発行されるので、警察署で受け取ります。
【報酬料金(1台)】 札幌市内 10,000円 札幌市外(札幌管轄) 15,000円
※同場所での複数台の同時申請の場合は応相談。
※距離や日程によって追加で費用が掛かる場合があります。
2、登録書類作成
各地方を管轄する運輸支局に提出する書類を作成します。登録の内容によって法定費用や必要書類が変わるため、書類の作成には細心の注意が必要です。
【報酬料金(1台)】 新規登録・移転登録・変更登録 10,000円
抹消登録(単純抹消) 5,000円
抹消登録(移転抹消) 10,000円
※その他登録については要相談。
※手数料等費用は別途頂きます。
3、自動車登録
作成した書類を運輸支局に提出します。書類のエラーがある場合は補正したり、忙しい時期は登録完了までに時間がかかる場合があります。
4、自動車税申告
登録後、新たな納税義務者によって自動車種別割・環境性能割を支払います。
【支払いについて】 自動車税の支払いについては要相談。
5、ナンバープレート取得
登録後に自動車登録番号が付される場合、新たなナンバープレートを取得します。希望番号で登録したい場合、登録日の1週間ほど前に希望ナンバーの予約をする必要があります。また、一部の番号では抽選になる場合もあります。
【報酬(1台)】 希望番号取得 2,000円